トップへもどるいいもの見つけ隊バックナンバー>vol.021 天然酵母とハーブ水からできる「パン」
LINE UP
 
食パン
食パン
プレーン食パン(\525)
山型食パン(\525)
黒豆食パン(\577)
玄米食パン(\577)
古代米食パン(\577)
五穀食パン(\630)
菓子パン各種
菓子パン各種
くるみレーズン、メロンパン、ごまパン、あんパン、クリームパンなど(\136円〜)
 
ハーブ水のおかげで発酵がよくすすむ
4月に新しくオープンした道の駅「おばあちゃん市・山岡」。 店舗の中は、新鮮な野菜や農産加工品が並べられています。その中でもひときわ人気なのが、パン工房「コケコッコ」で毎朝焼かれた天然酵母のパン。ハーブ・ベリー園「ゆめ大国」のオーナー夫妻と娘さんではじめたこのパン工房では、仕込み水に数種類のフレッシュハーブから抽出した独自の「ハーブ水」を使用し、天然酵母の力で約18時間発酵させて焼き上げた体にやさしいパンです。 (写真右:抽出されたハーブ水) ハーブ水
健康で安全なものをつくりたいから
うこっけい

以前は信州でペンションを営んでいたというオーナー夫妻が焼くパンは、時間がたってもやわらかくもっちりとした食感。
地元産の玄米粉を使用した「食パン」や、古代米(黒米)を挽いた粉を混ぜた「古代米食パン」、など食パン6種類や、自家養鶏している烏骨鶏(うこっけい)のたまごをふんだんに使用したクリームパン(数量限定)などをはじめ、どれも「健康で安全なものを提供したい」とこだわりと自信をもって焼き上げています。
(写真左:ゆめ大国内で飼育されている烏骨鶏)

パン作りをみせてもらいました
 
DATA
 
天然酵母パン工房「コケコッコ」
【住所】 岐阜県恵那市山岡町上手向1370(ゆめ・大国内)
【TEL/FAX】 0573-56-3799 【営業時間】 午前9:30〜 【定休日】 水曜日

現在のところ、「道の駅おばあちゃん市・山岡」と、「おばあちゃんの手作りの店」で買うことができます。(商品が並ぶ時間は午前10:30頃、水曜日は販売なし。)
午前中で売り切れてしまうこともあるため、当日朝9時までにコケコッコ」まで電話予約すればおとりおきできますとのこと。
地図 外観